AWSのソリューションアーキテクトアソシエイトを狙う。

そのうち会社でAWSを使い倒すことになるっぽいので

ソリューションアーキテクトを目標にしてみるか、と勉強を始めた。

たぶん資格を取るだけなら問題集とかやりこめば行けそうな雰囲気ではあるが

資格はあくまで目標、目的は構築できる技術なので

実際に作ったりいじったりしていきたいと思う。

 

 

自身の現在のレベルは、

AWSでEC2だけ建てたことはあるが周辺サービス(ELBやらRDSやら)は触ってない。

AWS認定資格試験テキスト AWS認定 ソリューションアーキテクト-アソシエイト

 は読了したので、単語だけはなんとなくわかる

といった状態

 

 

というわけで、ぼくのかんがえた最強のAWSを作ってみることにする

多分に間違っていると思うが、

まずは書籍で学んだ単語を並べ立てた図を恥ずかしげもなく晒す。

ここにキーワードとして乗っけたサービスは1回は触りたいところ。

どう関係させていいかわからんやつは下に箱だけ書いている。

f:id:Messerarche:20200424153834p:plain

正直わからんことだらけなので、作り方に間違いがあれば随時更新していくしかない。

 

 

とはいえまずは最小構成から。

qiita.com

ちょうどよさそうなのがあったので、これを参考に順次作ってみる。