2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AWSを使い倒す(15.Step Functions)

AWS

lambdaとAPI Gatewayの組み合わせが動いたと思った矢先、 思わぬところで問題発生。 API Gatewayってタイムアウト29秒までしか設定できないのね。 lambdaで普通に1分ぐらいかかる処理仕込んでたので API Gatewayが待ちきれない状態になってしまった・・・。…

AWSをいじり倒す(14.API Gateway)

AWS

API Gatewatを使って、lambdaに変数を渡せるAPIを作ってみる 今回の目標は、 「API Gatewayで用意したURLを叩くと s3の指定したバケットに指定した名前のフォルダができるもの」を作る 先にlambda関数を作成する。 コードはこんな感じ。 import json import …

2020年春アニメおすすめ

NETFLIXもしくはAmazonPrimeVideoでみることができるアニメオンリーで 個人的におすすめと思ったものまとめ。 2020/4〜6放送分。 絶対みるべき kakushigoto-anime.com 久米田さんといえば世の中の風刺で有名だが いつものキレはそのままにほんのり感動を混ぜ…

AWSをいじり倒す(13-3.lambda+EFS)

AWS

あらすじ lambdaを使おうとするもtensorflowがデカすぎて容量問題に苦しむ そこに現れた一筋の光、新機能EFSとの接続 新機能 – Lambda関数の共有ファイルシステム – Amazon Elastic File System for AWS Lambda | Amazon Web Services ブログ さっそく試して…

AWSをいじり倒す(13-2.lambda+serverless)

AWS

再びこちらの記事に戻ってきて TensorFlowをAWS Lambdaで使って競艇予想APIを爆誕させました!! - Qiita Serverlessを使ったlambda関数の定義。 果たしてこれで容量問題を掻い潜って関数が実行できるのか。 まずはやってみよう さっそく、Serverlessを動か…

AWSをいじり倒す(13.lambda)

AWS

食わず嫌いしてたlambdaを使ってみる。 今回は目的があって、 s3にファイルが入ったタイミングで tensorflowで作成したモデルを使って推論をするプログラムを動かしたい、というもの。 まずは下調べしてみたけど、やっぱりちょっとめんどくさい。 今回は手元…