導入編 その3

マインクラフトだと、最初に作成を目指すべきアイテムはたいまつですよね。
このゲームには、手に持つタイプの灯り、トーチがあります。
しかしぶっちゃけ夜暗すぎるし、トーチもパワーが弱すぎるしで正直使い物になりませんw
序盤は明るさを諦めて暗いまま作業したほうが得策です。
さて、というわけで
まずは斧の作成を目指しましょう。
Eキーを押して、右のウィンドウで斧っぽいアイコンにマウスオーバーすると・・・

twig(小枝)が20個
stoneが4個
必要であることがわかります。
※アイコンは最初?になっているので、画像ほどはっきりと斧とはわかりません。ごめんなさい。

とりあえずその辺の木に向かってパンチ。

パンチは左クリックです。ガツンガツンと殴りましょう。
恐らく、殴っている最中に「martial arts」のスキルがあがった!というポップアップがでるかと思います。
このゲームには色んなスキルがあって、使うたびにそのスキルがあがっていき、強くなるという方式です。
スキルの仕組みはまた別の回でしようと思いますので、なんかあがったなーぐらいで覚えておいてください。

さて、殴っていると、木からtwig(小枝)がポロっと落ちてきます。

Fキーでアイテムを拾います。
20個必要なので、ひたすら殴りましょう。
運が良ければ、リンゴもドロップします。

効果は、スタミナ+50、満腹度+50。
ひたすら殴っていると、スタミナがどんどん減っていきます。
しばらくじっとしていれば回復しますが、
このリンゴを食べることで急速に回復できます。
また、自然に減る腹減り度も回復させることができます。
序盤の貴重な食料ですね。

そして次、StoneはRockから。

こんな外見です。
これまた殴っていると

Stoneがポロっと出てきます。
なお、木もそうですが、殴りで壊しきることは目指さなくてよいです。
壊しきるのは、対応した道具を作ってからで十分です。

さて、素材がそろったらいよいよ斧を作りましょう。

画像右下の手のアイコンのところに、画像のようにtwigとstoneを配置します。
そして斧アイコンをクリック!
少し待つと・・・完成です。
さっそく、アイテムスロットにドラッグアンドドロップして、

対応した数字キーを押して装備しましょう。

そんでもって・・・叩きつける!

殴りより圧倒的に強い木こり斧。これなら楽勝で切り倒せそうですね。

ちなみに、同じくtwig20、stone4の材料でピッケルを作ることもできます。
斧の右隣のアイコンです。
ピッケルは石を含む鉱石系に大ダメージを与えるので、石殴りが捗ります。

話を戻して・・・この勢いで木を切り倒すと、Log(丸太)が出てきます。

出てくる数は0〜3本のうちランダムなので、出ない場合は2本目の木を伐採しましょう。
このLog(丸太)も斧で切り壊すと・・・

firewood(薪)が出てきます。

薪を回収して作る次なる道具は・・・棍棒

たったの薪2本でできます。
作ったら早速装備しましょう。

お手軽に、武器が出来ました。

また、余談ですが、木を切り倒すとLogとは別に苗木が出てくることがあります。

木はどうもほっといたら自生してくるっぽいのですが、
苗木を植えることで、場所を指定して生やすことができます。

まずは苗木を持ち上げます。
持ち上げ方は、苗木をターゲット(緑で囲まれた状態)で、右クリックを押したままマウスを右にスライド。
簡単に言うとマウスジェスチャーですね。

この状態で、マウスジェスチャーの下を行うと

こんな感じで生やせる場所が選べるようになるので、
左クリックで決定。
生やしたい場所が遠いと何やら怒られますが、その場合近づいて左クリック。
あとはほっとくとニョキニョキ伸びていきます。