AWSをいじり倒す(11.リソースグループ)

組織アカウントを使っている関係で、人目に付かないところでテストを行おうと思ってオハイオリージョンで作業をしていたのだが、リソースグループ機能使えば同一リージョンでも見えなくできるのでは?という話がでたので試してみる。(Azureのリソースグループ機能ならそういうことができるらしい。)

 

ちなみに先に結論を書いておくと、残念ながら見えなくすることはできないみたいだ。

AWSマネジメントコンソールにおいて、IAMユーザごとに参照(表示)できるEC2インスタンスを制御したい - Qiita

ここに書いてあるように、人目から隠すなら(今の自分の環境では)リージョンを変えるのが最良。

 

 

ただ、色々触っているせいでサービスが乱立しているのは間違い無いので、

管理のためにリソースグループを使ってみる。

AWS リソースグループ とは? - AWS リソースグループ

 

手順はこちらを参考に

[AWS]リソースグループを使って、テスト・ステージング・本番環境ごとにAWSリソースを管理する | Developers.IO

 

ここから設定開始

f:id:Messerarche:20200519123021p:plain

 

グループの作成

f:id:Messerarche:20200519123140p:plain

 

リソースタイプは全て、でいいとして

タグ・・・

f:id:Messerarche:20200519123524p:plain

ああ〜〜こうなるのかー。今まで適当につけてきたツケがw

統一しとけばよかった

タグもNameじゃなくて、リソースグループ用のタグを1個作った方がよさそう

 

 

そんなあなたにタグエディター。タグをまとめて変更できる便利な機能。

f:id:Messerarche:20200519125044p:plain

f:id:Messerarche:20200519125023p:plain

 

 

条件を指定して検索し、出てきたリソースを選んで、タグを管理するボタンを押す

f:id:Messerarche:20200519125132p:plain

 

 

Nameは個を識別するために残しておきたいので、

envというタグを作り(何でもいいが参考にしていた記事がenvとつけたので真似した)

今回の作業に関するもの全てにproject-testとつけることにした

f:id:Messerarche:20200519125239p:plain

 

 

こんな感じでまとめて設定される

f:id:Messerarche:20200519125629p:plain

この調子で今まで作ってきたリソースにポチポチとenvタグをつけていく

 

 

改めてリソースグループ作成画面に戻って、

env project-testを指定

f:id:Messerarche:20200519130107p:plain

 

一つのタグでずらずらでるようになった。

f:id:Messerarche:20200519130249p:plain

 

 

グループ名と、このグループそのものにつけるタグの設定。

f:id:Messerarche:20200519130343p:plain

 

 

できた。

f:id:Messerarche:20200519124724p:plain

 

 

使い方。

 

 

色々探したが、下図のような参考記事にある超便利そうな画面が出したいのに見当たらない・・・。なんで?

f:id:Messerarche:20200519133911p:plain

 

リソースグループの画面から、まとめあげた各リソースにアクセスできるのは確認。

f:id:Messerarche:20200519133742p:plain

便利かもしれないがレイアウトが不満だなぁ。

 

 

また、タグを使って絞り込むことは可能だけど

f:id:Messerarche:20200519135051p:plain

あくまでただのタグによる絞り込みなので、リソースグループの便利さってわけではない。

 

では、どんな時にリソースグループを使えばいいのか。

複数人で管理する時に、作った本人はどんなサービス使ってるかだいたい把握しているけど別の人がみる場合はどこで何使っているのかわからないので、リソースグループとしてまとまってみれたほうがありがたい、とか。

 

また、リソースグループをRun Commandの対象にできるらしいので、これを使う場合は便利かも。

Run Commandのターゲットとしてリソースグループが選択可能になりました | Developers.IO

 

ということでリソースグループそれ自体はふーんという感じだが

タグは個を識別するNameと、グループを識別するenvの2つつけていきましょうってのが今回の学び。