LOST ARKのクラス解説動画の翻訳

automaton-media.com

 

いよいよロストアークが日本でサービス開始です。

ハクスラに飢えていたので非常に楽しみです。

 

MMORPGを始めるときの職業選びは毎回非常に悩むのですが、

ググってもどのクラスがおすすめなのか、今一つ掴みきれなかったので

海外の方が解説している動画を

英語の勉強がてらざっくり翻訳してまとめてみました。

勉強がてらなので間違ってたらごめんなさい。

クラス選びの一助になれば幸いです。

 

LOST ARK How To Pick Your Class in 2020 (all classes overview)

www.youtube.com

 

バーサーカー

大剣使いでめちゃくちゃ男臭い、範囲スキルが多い

ロストアークの中で一番遊びやすいしマスターもしやすい

スキルは王道なものが多いので操作が簡単

なぎ払いの範囲が広いのでポジショニングもしやすい

PvPでもPvEでも活躍できる、初心者におすすめ

ウォリアの中では速い方だけどファイターに比べたら遅い

攻撃をしてポイントをためてポイントを使って攻撃する簡単なお仕事

 

ウォーロード

タンク役だけど正直微妙

なぜならロストアークにヒーラー/タンク/DPSの役割はないから。

だいたいみんなDPSで、いくつかのクラスがややサポート寄りっていうだけ

そんな中でのタンク職

防御寄りのスキルと高い防御力、PTへの攻撃バフがある

挑発スキルもあるしいくつかのギミックをキャンセルさせることもできる

楽しいけどバーサーカーよりは難しい

難しい操作はいらないけど、ゲームの知識と反応速度が必要

パーティの需要は高い、3か4番目ぐらいには必要とされる存在

PvPでも明確な役割があって楽しいけど、

DPSを犠牲に味方のために立ち回らなければならない

 

デストロイヤー

でっかいハンマーで殴る職。動きは遅い、チャージスキルが大事

攻撃タイミングの把握が難しい

レイドにはあまり向いてない(ボスが結構素早い)

例外的にPvPは、敵の動きを短時間止めるスキルがあるから強い。

直感と、最も効率のよい攻撃のタイミングを把握する必要がある

序盤はそうでもないけど韓国では数ヶ月したらDPSのTOP2ぐらいには躍り出た

タイミングよく使う必要はあるが有能なシールドスキルもあるので耐久力も高い

 

ホーリーナイト

サポートクラスで攻撃・魔法のDPSを出す

ソードスキルとブックスキルを駆使する。タンク職ではない。

サポートスキルはたくさんある。特にヒールはバードとホーリーナイトしかもってない

ただし、回復量が少ないので正直微妙。攻撃防御その他のバフで活躍する。

PvPだと韓国ではホーリーナイトの人口多い

ロシアでは弱体化して実装されたので微妙

ホーリーナイトはPvEPvPどっちでも機能するが、

状況によってはバードの方が良いときもある。一緒に遊ぶ人の構成による

 

アルカナ

アサシンメイジって感じ。

2番目ぐらいに難しい職だと思う

魔法で殴るミドルレンジなクラス

めちゃ動き早いのはPvPで役に立つけど、PvEではいらない

ゲージがたまるとカードがひける。

タロットカードはランダム性能。

回避をあげたりクリティカルあげたり移動速度上げたり何が起きるかわからない

運ゲー要素が強い。

 

モナー

いろんな召喚ができて、見た目がめちゃめちゃ綺麗

PvEでもPvPでもそれなりに活躍できてどっちも楽しめる

アルカナよりは生存できる、アルカナよりはちょっと遅い

PvEではデストロイヤーとかブラスター並のダメージがだせるし

PvPでもトップ3ぐらいには入れる

 

バード

超重要なサポート職

どこでも必要とされる

ハープをもって鳥のように戦場を飛び回る

攻撃・防御バフでパーティ全員の生存率があがる

ロストアークにおけるポーションはPvEでも制限があるし、PvPだと使えない

そこにヒールと防御バフをかけられることは非常に大事

4人PTを作る時は必ずバードが1人はいる

 

バトルマスター

最速クラスで人気職

でもアルカナと並んで難しいクラスだと思う

移動速度や攻撃速度が早い、それはPvPでは活躍するけどPvEではあまり重要ではない

バードの近くにいないといけないから

ボス戦ではめちゃくちゃ集中して一つのミスも出さず100%正確に攻撃しなければならない

ちょっとタゲがこっちに向いたらHPの半分が持ってかれてDPSも下がる

それをカバーするために少ないダメージのスキルをたくさん当て続けなければならない

バードを抜いて残り3人の枠にバトルマスターを入れるか、デストロイヤーか、ブラスターかを決めるのはあなたの友人がどんな人なのかによる。

もちろんバトルマスターだけでロストアークの全コンテンツを終わらすことはできる。

PvPでは速度の恩恵を十分受けることができる。まるでアサシンのように活躍できる

 

インファイター

バトルマスターよりちょっと遅い、バトルマスターより攻撃が重い

PvPとPvEどっちにも適している、ちょうどいいバランス。

緑色と黄色のゲージを交互にためながら攻撃する

だいたいどのコンテンツにも適する、困難なシーンはない。

 

ソウルマスター

ロストアークでおすすめはどのキャラ?って聞かれたら

ソウルマスターって答えるぐらいおすすめ

なぜなら単純に中距離レンジから物理と魔法のDPSが出せて、

PvEからPvPまで楽々こなせるクラスだから

器用貧乏ではなく、なんでもできる何でも屋

PvEはバーサーカーなみに王道で簡単

PvPではソウルマスターはずっとトップ2に入ってるぐらい人気

PvEもトップ3ぐらいには入る

 

ランスマスター

武器を入れ替えるだけの簡単なお仕事

PvPとPvEどっちにも適している。

PvEよりはPvPのほうがやや適している、バトルマスターと似た理由で

DPSはトップ3には入らない、たぶんトップ5ぐらい・・・いやそれ以下かも

でも困難な場所もないし、いい感じの速度とシールドと簡単なメカニックで

十分楽しめると思う

 

デビルハンター

ダンテっぽい

ショットガンとスナイパーライフルを切り替えて戦う

3番目に難しい職だと思う

PvEに適している

ショットガンとスナイパーを切り替えながら戦うのはめちゃめちゃ気持ちいい

DPSはでないけど瞬間火力はすごい

PvPではデビルハンターに対処する方法がたくさんあって微妙になってしまっている

ガンナーをやりたいならこれ

 

ブラスター

クソデカキャノンかついだりタレットに変身したりする

自分自身は弱くて、立ってるだけな印象

設置したブラスターにボスが突っ込んでいくのを見るだけって感じ

レンジは遠距離だったり中距離だったり近距離だったり

攻撃判定が出るまでが遅いので予測しないといけない

打ち上げて落ちてくるまで数秒かかるミサイルや、

爆発に数秒かかる地雷スキルがある

ボスも人もうろうろするから当たらない

本当に上手であればデストロイヤーかブラスターでDPS1位2位を競うレベルではある

 

ホークアイ

遠距離DPSクラス

PvPもPvEもそこそこ活躍する

他のMMOでレンジャー系を遊んでたらプレイ感はだいたい同じ

核を使ったりメタルな弾丸を使うところは違うかも

ハイドして背後に回ったりもできる

ペットの鷹は2種類のスキルをもつ

単純な範囲攻撃と、自殺して大ダメージを与えるスキル

 

 

 

ブレイドとデモニックについても触れられていましたが、

未実装っぽかったので割愛。

 

他のサイトで集めた情報とちょいちょい評価が違ってて悩ましい