2016 冬アニメ まとめ

1話を見た時点での感想まとめ。

  • 視聴確定

無彩限のファントム・ワールド
ファントムなる敵と可愛い女の子が戦うアニメ。
安定の京アニ。一話の謎のおっぱい推しは視聴者確保のためなんだろうか・・・

・だがしかし
駄菓子を食すアニメ。
登場する駄菓子が懐かしいのでついつい見てしまう。
ところでヒロインを竹達にしたのは大正解と思います
好みは貧乳の幼馴染のほうだけどな!

アクティヴレイド 機動強襲室第八係
攻殻機動隊サイコパスを足して4で割ってゆるくした感じ
そしてなんだろうこの古き良きアニメ感。
周囲のメンバーとまったく噛み合ってない主人公がどう成長していくのかが楽しみ

Dimension W
コイル(なんかのエネルギー的なもの?)を廻った争い
まだ背景設定に謎が多い(そしてだんだん察していけっていう感じなんだろう)けど、
少しダークな感じの雰囲気と、話のテンポが良い。
まずロボ子が可愛いよね。

僕だけがいない街
原作漫画を読んでいるためストーリーが面白いのは保証。
タイムリープ系。
アニメも忠実に再現してくれているようなのでこのまま継続視聴


  • 様子見

ブブキ・ブランキ
世界観に謎が多すぎてなんだかよくわからん。
最初に住んでた場所はどこ?あの敵は何?あのロボは何?
ていうかお前ら誰?何しようとしてんの?目的は?状態
これらが解明されていくのが楽しいかもわからんので様子見

PHANTASY STAR ONLINE2 THE ANIMATION
ゲームのアニメ(ゴッドイーターとかガンストとか)化は、あまり琴線に触れることがなくて
警戒していたけど1話は案外悪くなかったので様子見。
PSO2の世界に入り込んだガチガチSFファンタジーかと思ってたら
現実が舞台で普通にみんなPSO2で遊んでる的な設定が良かったw

ディバインゲート
これもゲームのアニメ化。
こっちはゲーム世界に完全に入り込んでしまった作り。
ただの異能力バトルに終始するようなら、見ないかなぁ

昭和元禄落語心中
落語がテーマということで、HPで見た感じはすっごく面白そうだったので期待してたんだけど・・・
あまりにリアルな人間描写、長すぎる落語シーンが心に辛くて見続ける自信がない
例えば、落語がウケてない様子がはっきりわかるにも拘わらず延々落語を続けるシーン
これを長時間こっちも見させられるとか・・・辛い。
声優さんの演技のうまさには脱帽(本物の落語をよく知っているわけではないけどw)

灰と幻想のグリムガル
ネトゲ世界に入り込んでしまった系かな?
なんだかすごく仲間割れしそうな雰囲気にハラハラしたけど
ホームページの雰囲気が凄くよいのと、ネトゲ系好きなので期待。

シュヴァルツェスマーケン
調べてみると、マブラヴオルタの18年前の話らしい
内容は相変わらずグロい

少女たちは荒野を目指す
冴えカノの亜種・・・かな
キャラクターはかわいいし、話に可もなく不可もなく
なんとなく見続けられそう

  • たぶん見ない

紅殻のパンドラ
不安だ・・・作画が・・・w
一話からキャラの顔を崩した表現が多い。
士郎正宗六道紳士っていう組み合わせは魅力的。

NORN9 ノルン+ノネット
あっこれ女性キャラはそこそこ出てくるものの女性向けのアニメ・・・。
すいませんでした。

  • 2期だから見るよ系

暗殺教室 2期
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編

  • 未視聴

ラクエンロジック
ハルチカ -ハルタとチカは青春する-
最弱無敗の神装機竜(バハムート)
蒼の彼方のフォーリズム
この素晴らしい世界に祝福を!