2015 秋アニメ まとめ

今期は数だけでいうと過去最多だとかなんとか。
まあガンダムがあるので安泰ですね。

●見る

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
これは良いガンダム
戦闘が物理寄りで泥くさいのと、頭脳戦も期待できそう。

うたわれるもの 偽りの仮面
ゲームは未プレイ。
主人公がめんどくさがりの技術者っていう主人公らしくない感じが面白い。
前作のストーリーが作りこまれていて良かったので、これも期待。

ヘヴィーオブジェクト
今期の覇権枠なのかな?
絶対無敵の殺りく兵器に生身で挑むっていう設定は面白そう(まだ挑んでない)

ルパン三世 新シリーズ
普通に良い話で面白い。安定

ワンパンマン
強すぎてワンパンで敵を倒してしまう主人公。
シュールな設定だが作画はキチンと作りこまれていて、存外楽しく見れるw

●様子見
おそ松さん
一話がパロディ詰め込みでぶっ飛びすぎてて、
このテンションでやるならネタ的には面白いが
今後の展開はまったく読めないため様子見w

終物語
西尾維新ワールド全開。主役ミズハス。
語りが長すぎるのが良いところでもあり悪いところでもあり

コメット・ルシファー
話はまだ見えないが、登場キャラがかわいいのと
武骨なメカが殴り合いしてたってことで興味アリ。
ストーリーもテンポ良いし、今後化けるかも

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜
分かるような分からんようなストーリー。
異世界人と戦うヒーローもの・・・なのか?
世界観を理解できればハマるかもしれないが・・・。
ヒロインはかわいい。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている
タイトルと設定はすごく興味を引く。
骨に執着するヒロインってのが新ジャンルすぎるw
この設定を使って今後どういう話に持っていくのかがまだ見えないので、様子見。

すべてがFになる
原作は読んだが、アニメだと想像以上に説教くさくて厨二病くさい。
西尾維新ほどは尖ってない言葉遊びのやりとりが凄くもやもやする。
今後面白くなるのかなぁ・・・

対魔導学園35試験小隊
落ちこぼれ小隊とかいいながら実は有能的なアレ。
ヒロインが堅物キャラとみせかけてチョロかったり感情暴発したりして安定しない。

落第騎士の英雄譚
後述のアスタリスクとそっくりな展開で界隈ではネタとして扱われている
ヒロインが突っかかってくるテンプレ展開だが、
主人公が才能ないのを努力でカバーしてる的な設定が良い。


●見ない
・俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツられた件
久々に見る痛々しいアニメ。
典型的ハーレムだし、登場人物のお嬢様とは名ばかりの非常識集団。
声優目当て以外では辛い。

学戦都市アスタリスク
落第騎士とそっくりな展開で界隈ではネタとして扱われている
こっちは主人公が優秀みたいなのでイケメンだしなんか腹立つので見ない

進撃!巨人中学校
なんで30分枠なんや・・・。
パロディちっくなOPと、キャラが崩壊激しく、
1回は見てもいいかもしれないが、それで十分。

ランス・アンド・マスクス
主人公がキザい騎士を演じてしまう病気っていうのが少し引くw
守護対象?として曰くありげな少女とか出てきたけど、
このまま青臭い展開になるなら見なくてもいいかなぁ


●まだ見てない
ヤングブラック・ジャック


2期系は割愛。
ノラガミは前期良かったからみようかなぁ。