スキル解説

このゲームの核であろう、スキルについて解説します。
自分が起こした様々な行動によって、対応したスキルが上がり
スキルが上がるとステータスがあがる、という仕組みになっています。
詳細は、ステータス画面から見ることができます。

ステータス画面では、画像赤枠の部分に育ってる上位8スキルが表示されます
黄枠の部分をクリックすると、全スキルの状況が表示されます。

スキルアイコンの下に表示されているマークについて解説すると

  • 上矢印・・・初期状態。普通にスキルアップします。
  • 鍵マーク・・・現在のスキルレベルから、上げたくないけど下げたくもないときに有効化します
  • 下矢印・・・該当スキルのレベルを下げてでも、他のスキルを上げたいときに有効化します

となります。

この、「レベルを下げてでも」という意図ですが、
画像下部にRemaining pointsが表示されています。
これ、全スキルトータルで振り分けることができるポイントの残量で、1Lv=1ポイントです。
各スキルごと、最大lv50まであるようですが、
スキルポイントは350までしかないので、全スキルMAXは無理です。
そこで、将来的に下げる機能が必要、というわけです。
序盤はまったく気にしなくていいですけどね。

それでは、各マスタリーについて簡単に紹介します。
詳細はこちらの英語wikiを参照。
https://treeoflifewiki.org/Mastery

戦闘系。これらは該当する武器を振り回していれば勝手に上がります。
素振りでは上がりませんが、建築物を殴ったりしてもあがります。

  • Archery 弓
  • Axe 斧
  • Dagger ダガー
  • Hammer ハンマー
  • Martial Arts 素手
  • Shield 盾
  • Spear 槍
  • Swordsmanship 剣
  • Two-Handed 両手持ち

戦闘編でも書きましたが、上げるなら特殊効果のあるダガーかハンマーがおすすめです。


収集系。対応したアクションを行う、もしくはアイテム制作で上昇します。

  • Fishing 魚釣り。
  • Logging 木こり。
  • Mining 採掘。

生産系。これらは基本的に対応したアイテムの制作のみで上昇します。

  • Blacksmithing 鍛冶。武器関連の生産です
  • Carpenter 大工。建築物関連の生産です
  • Cooking 料理。パンを焼いたり魚料理をしたり。
  • Farming 農業。畑を設置して、種を蒔いたりしても上がります。
  • Ranching 畜産。動物のお世話をすると上がります。
  • Sewing 裁縫。防具関連の生産です。
  • Tinkering 鍵かけ。倉庫にロックをかけたり、ピッキングツールを作ったりできます。

特殊系。

  • Anatomy 敵を倒すと上がります。
  • Healing 回復薬(bandage等)を作ると上がります。
  • Lockpicking ピッキングすると上がりますが、ペナルティもありますので気を付けて。
  • Instruments 未実装
  • Tactics 未実装?

次は、いよいよ建築物を紹介します。