スキル解説
このゲームの核であろう、スキルについて解説します。
自分が起こした様々な行動によって、対応したスキルが上がり
スキルが上がるとステータスがあがる、という仕組みになっています。
詳細は、ステータス画面から見ることができます。
ステータス画面では、画像赤枠の部分に育ってる上位8スキルが表示されます
黄枠の部分をクリックすると、全スキルの状況が表示されます。
スキルアイコンの下に表示されているマークについて解説すると
- 上矢印・・・初期状態。普通にスキルアップします。
- 鍵マーク・・・現在のスキルレベルから、上げたくないけど下げたくもないときに有効化します
- 下矢印・・・該当スキルのレベルを下げてでも、他のスキルを上げたいときに有効化します
となります。
この、「レベルを下げてでも」という意図ですが、
画像下部にRemaining pointsが表示されています。
これ、全スキルトータルで振り分けることができるポイントの残量で、1Lv=1ポイントです。
各スキルごと、最大lv50まであるようですが、
スキルポイントは350までしかないので、全スキルMAXは無理です。
そこで、将来的に下げる機能が必要、というわけです。
序盤はまったく気にしなくていいですけどね。
それでは、各マスタリーについて簡単に紹介します。
詳細はこちらの英語wikiを参照。
https://treeoflifewiki.org/Mastery
戦闘系。これらは該当する武器を振り回していれば勝手に上がります。
素振りでは上がりませんが、建築物を殴ったりしてもあがります。
- Archery 弓
- Axe 斧
- Dagger ダガー
- Hammer ハンマー
- Martial Arts 素手
- Shield 盾
- Spear 槍
- Swordsmanship 剣
- Two-Handed 両手持ち
戦闘編でも書きましたが、上げるなら特殊効果のあるダガーかハンマーがおすすめです。
収集系。対応したアクションを行う、もしくはアイテム制作で上昇します。
- Fishing 魚釣り。
- Logging 木こり。
- Mining 採掘。
生産系。これらは基本的に対応したアイテムの制作のみで上昇します。
- Blacksmithing 鍛冶。武器関連の生産です
- Carpenter 大工。建築物関連の生産です
- Cooking 料理。パンを焼いたり魚料理をしたり。
- Farming 農業。畑を設置して、種を蒔いたりしても上がります。
- Ranching 畜産。動物のお世話をすると上がります。
- Sewing 裁縫。防具関連の生産です。
- Tinkering 鍵かけ。倉庫にロックをかけたり、ピッキングツールを作ったりできます。
特殊系。
- Anatomy 敵を倒すと上がります。
- Healing 回復薬(bandage等)を作ると上がります。
- Lockpicking ピッキングすると上がりますが、ペナルティもありますので気を付けて。
- Instruments 未実装
- Tactics 未実装?
次は、いよいよ建築物を紹介します。